独学のヒント

最適な勉強や独学方法はわかりませんが、独学の記録は残せます。独学を意識する人にとって、自分なりの独学を見つける些細なヒントになることを目指して、このブログを書きます。

シベリア鉄道への乗車方法

出発日に、北京発モスクワ着のシベリア鉄道へ乗り込む方法を簡単に説明する。


乗車手順としては
1. 北京駅構内に入る
2. 搭乗口に向かう
3. シベリア鉄道に乗り込む

といたってシンプル。

 

1. 北京駅構内に入る
北京駅の入口は、建物の中央にある。建物の両側は、出口なので入ることができません。
入口では、まずチケットとパスポートを確認される。私の場合、チケットに書かれているパスポート番号が、パスポートと一致しているかを確認されて、入口を通された。その後、荷物検査をしていよいよ駅構内に入る。

 

2. 搭乗口に向かう
構内に入ると、正面に電子掲示板が見える。鉄道番号、行き先、出発時間、搭乗口(フロアと搭乗口番号)、状態が表示されているので、時間に余裕を持って書かれている搭乗口に向かえば良い。
また、駅構内はファストフード店や小さなお菓子売り場などが多くあるので、シベリア鉄道内で食べる軽食やお菓子を調達できる。ちなみに、2018年2月時点では、カップラーメンは6元が相場であった。

 

3. シベリア鉄道に乗り込む
出発時刻の30分前になると、シベリア鉄道への乗車が始まる。人の流れに沿って進むと、自分たちの乗り込む車両にたどり着く。チケットに記載されている車両に向かい、車掌さんにチケットを渡し、確認が取れると乗車できる。

 

以上が、北京駅からシベリア鉄道に乗車する手順である。