独学のヒント

最適な勉強や独学方法はわかりませんが、独学の記録は残せます。独学を意識する人にとって、自分なりの独学を見つける些細なヒントになることを目指して、このブログを書きます。

シベリア鉄道の途中停車駅

シベリア鉄道では、1日に何回も途中停車する。その時、出来ることを紹介する。


1. 途中停車駅の時間
2. 下車して出来ること

 

1. 途中停車駅の時間
停車時間は、2分〜281分と駅によって停車時間が全然違う。また、鉄道はかなり正確に途中駅に到着・出発する。散策すると言っても、出発時間と現地時間、モスクワ時間に注意をして乗り遅れないように気をつけるべきである。

 

2. 下車して出来ること

途中停車する駅では、出発時間まで自由に車内から出て散策ができる。

周りの人の様子や私の体験でいうと、

・プラットフォームの写真を撮る、記念撮影をする。

・駅を出て町の風景を撮る

・銀行やATMでルーブルトゥグルグを下ろす

・スーパーで食べ物を調達する

・現地のレストランで地元料理を食べる

などが出来る。

20分以上停車時間があれば、ある程度余裕を持って駅を出て街並みを眺めたり、スーパーで買い物をしたりすることができると思う。

自由に町歩きが出来るのは、各駅に改札らしいものはないからである。

【おまけ】
シベリア鉄道は停車駅で、使用済み石炭と新しい石炭の交換、車輪の点検などを行なっているようであった。国境付近では、車両の交換や車軸の交換が行われる。