独学のヒント

最適な勉強や独学方法はわかりませんが、独学の記録は残せます。独学を意識する人にとって、自分なりの独学を見つける些細なヒントになることを目指して、このブログを書きます。

ウィーンの思い出①

ウィーンの中心から南に、美しいバロック建築で有名なベルヴェデーレ宮殿がある。ウィーンに到着するまで知らなかったが、クリムトというウィーンを代表する画家の「接吻」が所蔵されているとインターネットで見つけ、訪れることにした。 宮殿の下宮から入り…

シベリア鉄道の思い出

【1日目】 10:00、北京駅発。 外の景色は、山脈と川、そして集落。昼食、カップラーメン。 夕食、食堂車の酢豚と野菜炒め。20:18、二連駅着。中国の出国審査。25:25、ザミン・ウデ駅到着。モンゴルの入国審査。 【2日目】 朝食、カップラーメン。 外の景色は…

シベリア鉄道の出入国

北京〜モスクワのシベリア鉄道は、 ①中国の出国審査 ②モンゴルの入国審査 ③モンゴルの出国審査 ④ロシアの入国審査 の計4回の手続きがある。その審査の手順を説明する。 【審査の手順】 1.出入国カード及び税関申告書の記入 2.パスポート、出入国カード、税関…

シベリア鉄道のご近所さん

私の乗った車両の話。(2018年2月28日) 北京駅からは中国人カップル、ロシア人の中年女性2人、車掌さんが2人同じ車両に乗り合わせた。 あとで同じ鉄道に乗り合わせていた日本人男性から聞いた話だが、その男性と同じ部屋になったアメリカ人男性が、この時期(2…

シベリア鉄道の途中停車駅

シベリア鉄道では、1日に何回も途中停車する。その時、出来ることを紹介する。 1. 途中停車駅の時間2. 下車して出来ること 1. 途中停車駅の時間停車時間は、2分〜281分と駅によって停車時間が全然違う。また、鉄道はかなり正確に途中駅に到着・出発する。散…

シベリア鉄道車内施設の情報

シベリア鉄道(北京駅発モスクワ着)の車内施設の情報を紹介する。なお、車内の部屋は高包クラス(2人部屋)で、2018年2月時点の情報である。 1. 部屋2. 廊下3. トイレ4. 食堂車 1. 部屋【部屋の広さ】 畳4畳ほどで、2人で動き回るには少し狭いと感じる広さ。 【…

シベリア鉄道への乗車方法

出発日に、北京発モスクワ着のシベリア鉄道へ乗り込む方法を簡単に説明する。 乗車手順としては1. 北京駅構内に入る2. 搭乗口に向かう3. シベリア鉄道に乗り込むといたってシンプル。 1. 北京駅構内に入る北京駅の入口は、建物の中央にある。建物の両側は、…

北京の思い出②

本日の観光場所は、万里の長城。 ホテルのスタッフが英語が喋れたので、万里の長城までの移動手段を聞くと、八達嶺までのバスが市内から発着しているらしく、地下鉄で向かうことにした。昨日のタクシーやバスとは違い、英語を使う必要がない、また安く利用す…

北京の思い出①

日本のニュースで度々伝えられていた通り、北京の空気は少しガスっていて遠くの町並みは見えない。その空気は気にしなければどうということもないが、空港から北京駅に向かうに従って増えるビルやアパート、北京駅周辺のそびえ立つ高層ビルやホテル、溢れか…